2008/12/03

地デジ

新島に地デジの局ができて新島が見える三宅島島内の地区では地デジ対応になった。
他の地区は2010年に対応するそうだ。
御蔵島に局ができて御蔵から電波をもらうことになる。


と言うわけで早速地デジチューナーを買ってみた。
送料込みで\10000しなかった。
s-PC032490.jpg

結果は、うちのテレビはすべて昔ながらの4:3の画面のアナログテレビなので地デジにすると妙に横が縮まった変な画面になることがわかった。以上。

アナログが廃止されると客室まで入れるとテレビの数は12台。チューナーだけでなんとかなるかと思ったけどテレビを買いなおすことになるの??

今回のチューナーはPCのディスプレイにも繋げることができるので安いディスプレーとチューナーを買った方がテレビを買いなおすより安いかも知れない。


2年間使ったアンテナは塩害とガスの影響下ボロボロになっていたので交換した。こんなにボロでも意外と映っていた。針金や紐で修理?していた。
s-PC022457.jpg

新しいアンテナは錆びそうな部分を塗装してみた。赤とか黄色のスプレーしかなかったので変な色のアンテナになってしまったが、特に見えないので気にしない。
s-PC022448.jpg

午後は大島からヘリで来たお客さんを迎えにヘリポートに行った。
伊豆諸島を初め伊豆半島や富士山まで見えていた。
s-PC032486.jpg

コメント

非公開コメント

12台。。。

家庭と違ってスナッパは12台か。。。

PC本体無しでディスプレーと繋げて見れるなら、断然その方がお得になるでしょう~!v-221

地デジの魅力を何も感じないんだけど~

日記をmixiに戻したいんだけど書き込むとエラーが出ちゃうんだよね~

地デジですか

私も是に変えるメリットが
全くわかりません
早くMIXIかきこめるようになると
いいですねv-7