2005/09/24

三宅島!今日も欠航

今晩発も欠航が決まっています。
明日もあぶないかもしれないです。

ダイビングの方は伊ヶ谷は潜れます。
今日は午前中、島の人のスクールをやってきましたが凪いでいます。
ただ雨が降ったので少しだけ濁っていました。
2005/09/23

三宅島行きは欠航

今晩発の三宅島行きはすでに欠航が決まっています。
三宅に行く手段はないです。
もちろん三宅から出る手段もないです。
現在三宅にいる人は最低でも明後日じゃないと帰れません。
でも明後日でも船が出るかどうかは誰もわからない。
台風しだいです。

あの天気図ならまさか三宅に行こうと思う人はいないかも。
うちのお客さんも断った。

でも伊ヶ谷にはダイバーがいた。
東海汽船を軽く見ちゃいかんよ。
簡単に欠航するんだから。
2005/09/20

茶裏王

茶裏王。なんて読むのか知らないけれど、台湾の甘いウーロン茶らしい。
これが三宅島の大久保浜に漂着していた。
大久保浜の波打ち際にゴミが沢山漂着していてその中にこの茶裏王があった。
ペットボトルに貝がくっついていて、いかにも流れてきた雰囲気を出していた。茶裏王

2005/09/20

三宅島!コンシボリガイ

ウミウシは貝の仲間だ。
今日は大久保で背中に貝の痕跡が残っているコンシボリガイというウミウシを発見した。
時々見ることはできるのだけれど、5cmという大きさのは中々お目にかかれない。
しかも想像以上に動きが早い。
その速さが動画で見れます。
http://www.snapper-d.com/2005/log2/konshibori2.wmv
こんしぼり

2005/09/18

三宅島!快晴

連休中は快晴が続きました。
初日は北東の風が強くて学校下、富賀浜を潜りお客さんも疲れきっていました。あの岩場をどうにかしてほしいものです。
明日はまた風が変わって南西になりそうです。
2005/09/13

ダイビングは休み

今日、明日とダイビングは休み。
何をしているかというとバイト部屋と器材干し場のトタン屋根が錆て雨漏りしてきたので張替えを始めた。
まだ5年しかたっていないのにガスと酸性雨のせいで錆々だ。
何度も塗りなおしてごまかしてきたが、限界のようなので全部引っぺがした。
意外と大変で早速全身の虚脱感と筋肉疲労のようなので早く寝ます。
2005/09/12

三宅島!巨大ウミウシの謎

学校下で巨大なミカドウミウシを見た。
2日前見た時、移動中で60cm近くの大きさに見えたが、今日は交接中で何気に縮んでいた。でも50cmはありそうだった。
このサイズのウミウシはそんなに見かけるものでもないのに2人はどうやってこの広い海で知り合ったのか謎です。
背中にはウミウシカクレエビが。これもまた巨大です。
mikado.jpg

mikado2.jpg

2005/09/10

三宅島!富賀浜です。

富賀浜に久しぶりに潜った。
透視度も良いしカメもいたし、ユウゼンもレンテンヤッコもいた。
なにより透視度が良いと富賀浜はそれだけでも良い。
0910_toga.jpg

2005/09/09

三宅島!伊ヶ谷です。

久しぶりの伊ヶ谷。透視度もまずまずだが、沈殿している軽い泥のせいで異常に濁りやすい。おまけに濁ったら沈まない。最悪です。
カンパチのクリーニングや、捕食などが見れた。
2005/09/07

三宅島!大久保浜はあと一歩

20050907101810
台風の波も小さくなりはじめ大久保浜はあと一歩です!

夕方になってまた雨が降り始めてきた。
2005/09/06

三宅島!また欠航

当然と言えば当然だけど、予想通り今晩発の三宅島行きは欠航が決まっている。
もちろん今晩発が出なければ明日の東京行きも欠航である。
2005/09/05

三宅島!今晩発は欠航

今晩発の三宅島行きは欠航になった。
ちなみに昨日の晩に出た船は、朝三宅に着いた後八丈、御蔵には向かわずに朝5時に東京に引き返した。

昼過ぎから雨が降り始め、夕方になって風も出てきた。

海はこれからさらに荒れてくるのだろうか。
今朝着いた大学の調査チームはいつ東京に帰ることができるのだろうか。

17時過ぎに大雨警報が出たようです。島内に噴火後できた砂防ダムからは、また茶色の雨水が海に流れ出てしまいます。
どうしようもないことだけれど何とかして欲しい。

2005/09/03

三宅島!今晩発は条件付

今晩の竹芝発の東海汽船は条件付で出航します。
条件付とは、三宅島に着くかもしれないし着かないかもしれないと言うあやふやな言い訳的な出航です。
うねりがどれだけ大きくなるかわからないので今泊まっているお客さんは早朝八丈行きの船に乗る予定です。

今日は大久保、伊ヶ谷に潜れています。
若干濁っていますが特に問題なしで潜れました。
2005/09/02

三宅島!台風14号の影響

今晩発の東海汽船は条件も付かずに普通に出航します。
問題の台風14号のうねりはすでに島に到達し島の西側がクローズ状態です。
このままうねりの向きが変わらず、風も出なければ日曜日三宅島発の東京行きも出るような気がします。
いがや

2005/09/01

三宅島!サバの群

いまサバの群がすごい。
大久保とかで水面付近を口を開けて掃除をするようにエサを食べている。だから水面が波立っている。
海面に見えるそれに合わせてエントリーするとスキンダイビングでも見ることができる。

昼間東京に帰るお客さんを送りに三池港まで行った。
ここにもサバがいた。桟橋からでも体の模様が見える。
網持って飛び込んだら捕れそうな勢いだ。
かなり小ぶりだけど。

いつまでいるのかなぁ。