2005/12/31

12/31の三宅島

今年も終わろうとしています。
今年最後の三宅島の一日は。。。

西風から風向きが変わり北東の風になった。
その影響で凪いでいたはずの大久保や釜の尻はクローズに。
西側はまだ波が残っており潜れず。
伊ヶ谷は凪いでいるものの底揺れで底に溜まった泥が巻き上がり潜れず。
結局どこにも入らず火の山峠と椎取神社を見学して帰った。

もっと言えば、東海汽船東京行きは錆が浜港を目の前にして港内状況が悪いため欠航に。。

なんだかな~
スポンサーサイト
2005/12/30

三宅島の浜は変わる。

ほぼ半月ぶりのダイビング。おまけに大久保に入るのは11/28が最後なので1ヶ月ぶりになってしまった。
大久保の浜はずっと続いていた波の影響ですっかり平らになってしまっていた。しかも玉砂利の浜が砂浜に変わっていた。

おおくぼ


大久保と釜の尻は海が荒れない日が続くと波打ち際がだんだん蟻地獄のようになっていく。そして海が荒れると平らにならされる。
また、今回の噴火の影響で伊ヶ谷やアラキなどは岩場が砂浜になってしまった。
島の南西側の粟辺下では玉砂利の浜が岩盤の浜に変わった。

海に入ってみるといきなりツバメウオ30匹位の群れ。ナンヨウカイワリの群れ。コンペンイトウウミウシ多数。水温はかなり下がったが一時期よりウミウシは逆に増えてきた。そして驚いたことに9月からいるフリソデエビがまだいたのであった。水温が低いせいか心無し動きが無いように見えた。

つばめ


明日からまた風g吹いてくる予報なので釜の尻が続くのかも知れない。
2005/12/26

着発

今日の東海汽船は朝着いたものの御蔵、八丈は欠航になり朝7:50に東京に向かって帰ってしまった。
三宅島の冬はこんな事が多いが、例年だと2月とか3月に多く12月にこんな事は少なかったと思う。
着発

2005/12/25

ケーキ

お客さんがケーキを作ってくれた。
2種類のケーキ。
うちの非常勤ガイドにも食べに来るように勧めたんだけど来なかった。
残念だね島尾君。

けーき

名づけてチーズケーキ、アンズジャム乗せケーキ


けーき

名づけてデコレーションケーキ風ケーキ、フルーツケーキ
2005/12/22

海は荒れ荒れ

海が荒れている。
10時ごろには雪が舞い吹雪状態になっていた。
いま雪は降っていないが測候所のデータでは現在気温5度。風速15m。
画像ではわかりにくいかもしれないけど、まだ海は相当荒れている。
今晩発の三宅島行きは出るのだろうか。
うみ

2005/12/17

au

三宅島ではauのアンテナを建設中だ。
いままでdocomoしか入らなかったがこれで選択の余地ができる。
どこまでカバーできるかが問題だ。
5ヶ所に建つと聞いたけど知っているのは、三池の旧役場の脇。
神着の浅沼稲次郎公園の下の2ヶ所だけ。
うちからの可能性は浅沼稲次郎の電波になる。
docomoの時はNTTの屋上にあった電波は土佐のあたりから届かずうちの場合新島の電波を拾っていた。
au

2005/12/15

天丼&生姜焼き

20051215045701
さぶちゃんに行ってきた。天丼の海老は絶品です。食べるなら間違いなく天丼か生姜焼き!トンカツも気になる~
2005/12/13

雪?

20051213133014
昼間港に八丈から来るお客さんを迎えに来た。港で待っていると雪らしきものが!
みぞれと雪の中間みたいな感じ。
今日の東京行きは条件付きなのだが、港内は凪いでいる。最近欠航が多いけど脅かしすぎじゃない?
2005/12/08

さぶちゃん開店

三宅島では復興が着々と進んでいる。
そんな中、島の北東部にある神着地区の中の土佐に「さぶちゃん」がオープンした。
生姜焼き定食と天丼を食べに行かなくては!

さぶちゃん

http://www.miyakejima.com/sabu/
2005/12/01

ペンキ塗り

今日はゲストがいないので1年間やりっぱなしで放置していた家のペンキ塗りを再開した。
作業員のお客さんが泊まっているときに借りた高所作業車で塗りにくい2階部分はほぼ終わっていた。いつでも手の届く場所が1年間放置されていたのである。
とりあえず今日は風も無く無事に半分終わった。
明日も風がなければ続きをやろうと誓った。
しかし予報では風が吹く予報。
三宅島の冬は風が強い。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。