2006/02/28

シチトウスミレ

低気圧が周期的に通過しては荒れて通過しては荒れてを繰り返しています。
昨日は午前中潜れたのに午後には波が出て潜れませんでした。
ログブック更新しています。
http://www.snapper-d.com/2006/log/log.html

写真はシチトウスミレです。いま三宅島で咲き始めました。
すみれ

2006/02/26

着発

20060226073304
今日は船が7時30分に着発になった。つまり八丈島行きが欠航になり三宅島から定刻を待たずに東京に引き返すって事。
まだ海は静かだけどこれから荒れてくるらしい。
2006/02/25

天皇陛下がやってくる。

3月7日に天皇陛下がヘリコプターに乗って三宅島へやってくる。
ちゃんとガスマスク片手に視察をするそうだ。
噴火してから三宅島に上陸するのは始めてである。

島内は今大騒動である。何が大騒動かというと天皇陛下が島にくるので放置してあるものは片付け、雑草は草刈り。使われなくなった学校まで大掃除。とにかく見栄えを良くするために大騒動なのである。

考えてみるとこんな事ってどこかで見たことがある。
そう、子供の頃家庭訪問してくる先生のために家中を片付けて見栄えをよくしたアレと同じ感じ。

写真は伊ヶ谷です。
2月に入ってまた東海汽船がテストで新桟橋に接岸しにきたようだ。
桟橋の工事を今度は沖のほうにではなく手前にやっていた。
また潜るエリアが減ってしまうのだろうか。
いがや

2006/02/23

久しぶりに風向きがかわり西風から北東(ならい)の風に変わった。
島の西部に行くと海が凪いでいる。風も弱く暖かい。
いま某ホームページを作成中でその素材を撮りに行った。
磯の名前はよく分からないけどここはたぶんミチナシとか言うのだと思う。車を泊めて歩いて10歩くらいでこんな崖っぷちに行ける。
噴火後よく釣れているらしいけど釣り師全部がそうではないと思うけど各ポイントにはゴミが散乱している。
日帰りで来てオキアミを撒きちらしゴミを撒き散らし魚を持って帰るのはどうかと思うな。
あまり三宅島の復興には繋がってないような気がした。
まはな

2006/02/20

噴火?

三宅島雄山が噴火したらしい。2~3日前の話だけどテレビのニュースで知った。
らしい、と言うのも変だけど、三宅島に住んでいても噴火のニュースなどテレビを見ていて初めて知る。今回もそうだった。

お客さんからも大丈夫?とか連絡が入ったけど。。
全然大丈夫です!

噴火したといっても何かが違う。
もっと別の言い方にして欲しいね。
あれじゃあせっかくほとぼりが冷めかけてるのにみんな勘違いするに違いない。


2006/02/19

伊豆岬

伊豆岬の灯台は景色がとても良いところなのでお客さんとよく行ったりするが、ここにある休憩所に初めて入った。
屋根とベンチだけの休憩所だが灯台を始め遠くに三本岳も見えるし、後ろには雄山も見える。
風が吹いてなければお勧めです!
隣にはトイレもあります。(今まで気がつきませんでしたが)

いず

2006/02/13

湯舟大橋

スナッパーから歩いて10分のところに湯の浜港を見渡せる湯舟大橋と言う橋がある。ここからは神津、式根、新島、利島、大島が見渡せる。
天気が良いと富士山も見ることができる。
後ろには雄山の山頂もよく見える。
三宅島ではあまり知られていないのか車もほとんど通らないし気持ちの良い道路です。
ゆぶね

2006/02/10

ガス?

今朝の東京発三宅島行きの船は欠航した。なんでも着岸中にでかい波が一発きてあきらめたようだ。
そして午後の東京行きは無事に着いた。
昼間西風が吹いていたのでガスは着岸港である三池浜の方に流れていた。
確かに臭いけど、温泉地は大体こんなもんだくらいにしか思えない。
三池


夕方商工会に行くと、初午の獅子舞が来た。
2006/02/08

燃料が!

今日も客船は御蔵、八丈は欠航して早朝着発で東京に引き返してしまった。三宅島はそれでもまだましな方で御蔵島はまったく人間も物資も届いていない。
三宅島は貨物船の欠航が続いている。その結果燃料が島内に無くなってきた。ガソリンはすでに無くなり明日には軽油も無くなりそうだとスタンドの人が言っていた。
島内の交通手段が車しかないのにこのまま欠航が続いたらどうなるのか?徒歩?
37

西風はまだ吹き続けている。
2006/02/08

着発

20060208053301
今日も御蔵八丈は欠航になり朝6時に船は三宅島から東京に引き返すことになった。2日連続の着発だ。昨日帰れなかったお客さんを乗せたり到着のお客さんを迎えたりで朝から大騒ぎだ。
2006/02/05

御蔵から帰ってきた

御蔵から帰って来ました。
御蔵も山の上の方は雪が残っているようで南郷ではツララが、御代ヶ池には氷が張ったそうだ。
山にはほとんど入らなかったけれど今度はガイド付きで南郷の方まで行ってみたい。
里中


ヘリは楽しいっすよ。三宅の山の上にはまだ雪が残っていた。パイロットもデジカメで撮影してた。
今回発見したことは西風が強いときヘリは島の西側を廻って行き、それ以外は東側を廻って行くみたいだ。
写真を撮る人はよーく考えて席を取らないと海しか見えません。。

あこ

2006/02/04

今日は寒い

20060204080006
御蔵島の山も雪で白くなっている。遠くに見える三宅島も雪で白くなっている。今日の予報は晴れじゃなかったっけ?雪だなんて聞いてないっすよ。 ちなみに今朝の船は欠航。
2006/02/03

海は大荒れ

20060203174206
午後のヘリでまた御蔵に入った。明日からの講習の為である。物凄い西風の中ヘリはやっと三宅に到着した。欠航ギリギリだった。でも御蔵は意外とスムースに着いた。しかし桟橋は波で明日の船はきっと着かないと思う。
2006/02/02

東京行きは欠航~

今日の東京行きは波が出てきて欠航になった。
港に様子を見に行くとすでに桟橋が波でぬれている。
時々大きな波が来るらしくて駐車場近くもぬれていた。
到着するはずだった船に乗るお客さんもいたのでしばらく様子を見ていたら案の定欠航が決まった。

港には釣りの取材とシークレットライブを行った吉川晃司もいた。もちろん彼も乗れなかった。
芸能人はやっぱり一般大衆と違ってかっこいいなぁ。

ちなみに明日からまた御蔵に行ってきます。
残り1日の講習を受けてきます。