2008/12/31

今晩何かが起こる

今晩、三宅島神着の岡太楼本舗で何かが起きる!

12年に一度のイベントです。

昼間写真撮り忘れたので何が起こったのだけ後ほど報告します。

ushi.jpg
2008/12/31

裏技かも。



今朝は昨日乗り損ねたお客さんを4時に港まで送っていった。
八丈に向かい八丈からは飛行機で羽田に向かう。
距離は大きくなるけど時間は大幅に短縮できる。

が、しかし三宅島を出た後、御蔵と八丈は欠航してしまった。
結局船で帰ることになったしまった。

で、裏技発見。
今朝乗った人の話だと、三宅から八丈に行き、八丈から飛行機に乗るつもりで乗船。しかし八丈に付かないで竹芝に船は着いてしまった。竹芝で三宅~八丈を払い戻し、三宅から竹芝の運賃を支払うつもりで窓口に行ったところ三宅~八丈は通常に払い戻し。三宅~東京は目的地の八丈に着けなかったために東京に着いてしまったのでなんと無料。この人たちは結果無料で上京してしまったのであった。
八丈が欠航しそうな時に船に乗ってうまく欠航して東京に行ってしまえばタダで上京できる裏技でした。(使える裏技とは思えないけど…)


今日は午前釜の尻、午後大久保浜に潜ってきたが、どちらもやや波が高かった。
s-PC312932.jpg

そして今日もカメ。カメ遭遇記録は続いている。
2008/12/30

超接近



釜の尻のカメです。
穴に顔を突っ込んでいました。

そのうちうちらに気が付いてゆっくりUターンしつつ穴から出てきてTさんに気が付いていなかったのか、超接近。横から見ていて10cmくらいまで接近したところで急に気が付いたみたい。

そんなに早い動きができるの?みたいな動きで泳いでいきました。

驚かせてスイマセンデス。
2008/12/30

今日も釜の尻


今日の釜の尻は時々でかいうねりが入って浅い海底は底揺れしていた。
でも沖の方はダイビングに問題なし。

今日もカメを匹発見した。


午後は風があまりにも強いので陸上の撮影に大路池や新鼻新山に行ってきた。
s-DSC_5622.jpg

s-DSC_5612.jpg

アノクマタケランの実と葉が物凄く綺麗だった。
2008/12/29

カメ&ウミウシ

今日から3日までダイビングのお客さんです。
初日は釜の尻と大久保浜へ。
水温は少し下がって18度前後。透視度は昨日までの大荒れを考えるとかなり良い透視度かな。
いいところで15mくらいは見えています。

動画の初めのカメは釜の尻のカメ。この他に3匹遠くに泳いでいるのが見えた。
驚いたのは動画の2匹目のカメ。
今まで数千本は潜っていて出会った事のない場所でしかも2m位まで接近するまで気が付かなかった。
いつものように大久保の崖を数mmの大きさのウミウシも逃さないように壁を見続けて泳いでいて、何気なく前を見たらいきなりいて、しかも逃げなかった。
よく見ると右後ろ足が無い。
相変わらず三宅島はカメ多いです。
特に釜の尻のカメ遭遇率はかなり高いですね。


ウミウシも沢山いた。

s-PC292881_2.jpg
ヒロウミウシ
なぜかいつも同じ穴にいる。それも毎年見る。


s-PC292858_2.jpg
この時期釜の尻のある場所に異常に増える。
よ~く見ると美しい。


s-PC292866_2.jpg
ヒオドシユビウミウシ
自然界ではありえないでしょ、みたいな模様。
もし陸上にいたら出会いたくない生物。
でも水中だと平気なのはなぜ?むしろ見たい。
こんなすごい模様でしかも体をくねらせて泳ぐ。


s-PC292896.jpg
マダライロウミウシ
これも陸上にいたとしたら目をそらしたくなるような生物。
でも水中だと美しく感じてしまう。
2008/12/28

冬の1日

DSC_5573_2.jpg
島の西風はまだ強く大荒れが続いています。
でも、波の色や形はとても美しく見ていても飽きない。

DSC_5554.jpg
北部の大久保も波があるけど西側ほどではない。
釜の尻は潜れるくらいに静かだ。

DSC_5559_2.jpg
三宅島は紅葉する木が極端に少ない。また、あっても本土のように気温の温度差が少ないので紅葉もしない場合があるらしい。あっても黄色が多いのでこんな赤い葉はよく目立つ。
だからといって暖かというと思ってるよりは寒い。
島の中でも西側の阿古地区と北側の神着地区では神着のほうが寒い。

暖かいと勝手に思い込んで島に来ると失敗します。
ちゃんと温かい格好をして島に遊びに来てください。
2008/12/27

外食No1

三宅島島内の外食No1だと思います。
「焼肉京ちゃん」

その中でも超お勧めがテールタンクッパ。
焼肉なくても食べたいくらいです。
s-PC262842.jpg

肉もなんだかうまいんだよなぁ。
東京で食べる焼肉も含めて自分の中でNo1です。
2008/12/26

西風

s-DSC_5551.jpg
今日は西風がとても強い。
気象庁の最大瞬間風速ランキングで29.8 mで三宅島は3位になっている。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/rank_daily/data00.html#mxwsp
昨日せかっく掃除の勢いで車にワックスまでかけたのにすでに潮だらけになってしまった。

s-PC262839_2.jpg
ミミが座っているのをアングル低く撮影したらなんだかふてぶてしく偉そうな感じ?に撮れた。
2008/12/25

冬の暖かい日には…


晴れて暖かかったので窓拭きやら掃除をしているとミミ助が座っていた。
これから冬の間暖かいと座って日向ぼっこをするのがミミの定番です。

s-DSC_5523.jpg
空と海がきれいだった。
28日までダイビングはお客さんがいないので休み。
29日からは超常連のTさんが正月明けまで滞在するので毎日潜ります!
2008/12/22

釜の尻のカメ

釜の尻に潜ってきました。
今日の目標は、島の若者の潜り納めでカメを見る事。

予定通り見る事ができました。


s-PC222788.jpg
今は年末年始に向かっての伊勢エビ漁の全盛期。こんなエビ網が仕掛けられている。
カメがいるすぐそばなのでちょっと心配。

s-PC222770.jpg
この冬はミカドウミウシがとても多い気がする。

s-PC212765.jpg
ここ数年、三宅島でもクリスマスのデコレーションを見る事ができるようになった。
綺麗なライトを沢山つけるデコレーションが多い中でとても斬新なデコ。


s-PC212767.jpg
アップにするとこんな感じで妙にリアルでちょっと怖いかも。
室内の暖炉が似合うと思うんですけど、何回も見るうちにコレはコレでいい気もしてきた。
2008/12/21

今日も大久保浜

今年の冬からドライデビューにした。
もう寒さに耐えられる歳でもないし、着るのが楽なので方針変更。
マイミクのおじさんのところで作ったのだけれど超快適である。
3.5mmで作ったのでドライでもウエイトは4kgで潜れるので腰の負担も少ない。

s-PC212758.jpg

デジカメにパノラマ機能があったので使ってみた。
パノラマはカメラのメニューに付いていたのであるのは知っていたけどやり方がわからずずっと考えていて調べたらオリンパスのカードじゃないと使えないらしい。今まではfujiのを使っていたので買い換えたらあっさりできた。

けど何に使っていいものかわからない。

s-PC212756.jpg

今日も水温は20度を越えていた。
海は昨日に引き続き誰もいなかった。

s-PC212719.jpg


動画をとったので、これまた昨日に引き続き編集してみた。編集といっても並べるだけなので超簡単。簡単すぎるので試しに同じ動画で音楽を変えてみた。
ひとつはハワイアン。まったりとした映像に見える。
もうひとつはメタル。何かがこれから起きそうな映像にも見える。
同じ映像なのに音楽でイメージがこんなに変わるもんなんですね~



2008/12/20

水温20度



s-PC202605.jpg

今日の大久保浜は貸しきり状態。
きっと大久保浜だけではなく三宅島全体にダイバーがいないとみた。
透視度は15m~20m。水温は20度。
結構海の状態はいいです。

s-PC202672_s.jpg

遠くにモンガラカワハギがいた。あまり寄れなかったので綺麗には撮れてないけど一応証拠写真とし撮っておいた。

s-DSC_5497.jpg

朝方は寒かったが、昼は暑かった。
朝露で草木が濡れてて綺麗だったので撮ってみた。

s-DSC_5499.jpg

ついでにクモの巣も撮った。
クモってすごい。


s-PC202695.jpg

そして夕陽は水平線に綺麗に沈んでいくのであった。

2008/12/18

晴れだけど…

朝から晴れたけど、昼の東京行きは欠航になってしまった。
昨日まで北東の風で今日は強い西風に変わったせいだ。
西風なので飛行機も欠航。
明日はまた北東の風の予報なので船はヤバイかも。。

動画編集の続きです。
何を撮りたくてどうしたいのかわからないけど、編集は楽しい。



今年は早くも年賀状書き終わった~
車の錆をグラインダーで削りとって錆び止めを塗ってみたけど気休めかな。
外のベンチも塗りなおした。
この冬の目標は建物の壁の塗装と屋根の塗装やー

今週末はダイビングのお客さんです。
海が静かになりますように。
2008/12/10

動画編集


フリーの動画編集ソフトを色々試してきたけれどコレはいいです。
とにかく軽い、簡単。
フォントもPCに入ってるのが全部使えるし
インストールは少し怪しい感じで不安だったけどお勧めです。
LoiLoScope  http://loilo.tv/product/1

youtubeにも直で送れるので楽チンです。
これから色々試してみたいと思います。

今日の三宅島です。
運転しながら撮ってみました。
2008/12/07

地デジその後

昨晩発の東海汽船はまさかの通過。
竹芝から乗った人たちは早朝三宅島を通過し八丈まで行ってしまった。
八丈でUターンして昼は伊ヶ谷に着いた。
s-PC072522.jpg

見た顔が何人も降りてきた。


この前の地デジチューナの続き。
D端子をアナログRGBに変換するケーブルを買った。
¥1500くらいだった。

s-PC072526.jpg

なんなくPCのディスプレイに映るようになった。
しかしなんだか音が出てこない。
2アナログ放送が終わる2011年までに何とかしよう。
2008/12/06

速報 GEOフェスティバル

昨日書いたGEOフェスティバルですが、三宅島に向かった船が途中で東京に引き返しちゃいました。
なので中止になりました。

恐るべし山○パワー!
予想を上回る結果となってしまいました。

乗船していた人たちは今頃東京湾を漂流中でまもなく竹芝につくはずです。
2008/12/05

GEOフェスティバル

明日はGEOフェスティバルのメインのイベント。
火山学者が来島してバスで一緒に三宅島島内をまわる。

しかし明日の予報は強い西風で、これを書いている今、大雨と雷。
今日の昼の便は錆が浜、三池港共に使えず伊ヶ谷に着いた。

明日は西風なのでまず錆が浜には着けられない。
肝心の三池港はこんな感じ。

s-PC052495.jpg

しばらく北東の風が続いていたのでうねりが入ってしまっている。
朝はたぶん伊ヶ谷を使えないので、今晩の船は出ても朝三宅島に着かないで通過して八丈島に行ってしまう予想。

低気圧の通過の原因もあるけれど、本当の原因は山○さんが乗船するからではないかと思う。
いつもこの人が乗る時は荒れるんだなこれが。


ニュースでガソリン価格が90円台にと盛んにやってた。
三宅の今の価格は!
いくらだと思いますか?

たまたまさっき聞いたんだけど、レギュラー211円!軽油193円!!!
どうなってるの?同じ日本なのに~~
2008/12/03

地デジ

新島に地デジの局ができて新島が見える三宅島島内の地区では地デジ対応になった。
他の地区は2010年に対応するそうだ。
御蔵島に局ができて御蔵から電波をもらうことになる。


と言うわけで早速地デジチューナーを買ってみた。
送料込みで\10000しなかった。
s-PC032490.jpg

結果は、うちのテレビはすべて昔ながらの4:3の画面のアナログテレビなので地デジにすると妙に横が縮まった変な画面になることがわかった。以上。

アナログが廃止されると客室まで入れるとテレビの数は12台。チューナーだけでなんとかなるかと思ったけどテレビを買いなおすことになるの??

今回のチューナーはPCのディスプレイにも繋げることができるので安いディスプレーとチューナーを買った方がテレビを買いなおすより安いかも知れない。


2年間使ったアンテナは塩害とガスの影響下ボロボロになっていたので交換した。こんなにボロでも意外と映っていた。針金や紐で修理?していた。
s-PC022457.jpg

新しいアンテナは錆びそうな部分を塗装してみた。赤とか黄色のスプレーしかなかったので変な色のアンテナになってしまったが、特に見えないので気にしない。
s-PC022448.jpg

午後は大島からヘリで来たお客さんを迎えにヘリポートに行った。
伊豆諸島を初め伊豆半島や富士山まで見えていた。
s-PC032486.jpg
2008/12/01

12月です

あっという間に12月になってしまった。
ダイビングのハイシーズンはなんて短いんだろう。
でもまだ水温は20度以上あります。

今朝早くラウドネスのドラム樋口宗孝ことひぐっつぁんが肝細胞癌により亡くなりました。
ご冥福をお祈り致します。とても残念です。


昨日某場所で大路池を見ました。大路池もきれいだったけど海の上を流れる雲の影がきれいだった。
s-DSC_5401.jpg

定置網にはソウダカツオが大量で\300/kgだった。
もう12月だっていうのにタカベも沢山捕れていた。タカベは\2000/kg。
s-DSC_5409.jpg


そしてウマズラハギとソウシハギ。
ソウシハギは鮮やかな青い模様が入っているので怪しい感じだけど実はうまい。
s-DSC_5407.jpg