2008/06/09

シイノトモシビダケ

s_nari_01.jpg

先ほど島内某ポイントにて光るキノコを探しに行って来ました。
小雨が降ったり止んだり月が出たり神秘的な中あっけなく見つかりました。

発見情報は以前からあったもののこんなに簡単に沢山見れるとは思ってもいなかった。
たぶん雨などの条件も揃っていたのでしょうがすごいです。

一見の価値ありです。

今回見たのは小笠原などにあるグリーンぺぺとは違い朽ちたスダジイなどに生えるその名も「シイノトモシビダケ」 ハラタケ目 キシメジ科 クヌギタケ属のキノコです。
名前もいいですね。

ネットで調べると八丈にしか生息しないとありますが、三宅島にもあったんですね~

この勢いでヤコウダケ(グリーンぺぺ)も探してみます。

s_nari_02.jpg

写真は同行した成ちゃん提供です。

コメント

非公開コメント

ヒカル!タケ♪

今度、案内して下さい。
夏は長女が豪州なので次女と夏の思い出作りします。汗
次女は島が大好きなので、これをきっかけに更に!笑

小雨の日が狙い時です。
晴れが続くと乾燥して見れないと思います。